自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊のカレー

海軍カレー「ふくろう」でカレーを食べる

投稿日:2014年6月18日 更新日:

海上自衛隊の艦艇調理員長OBがオーナーのお店

 佐世保地方隊のことを調べていて発見したお店です。
 経営しているのが、海上自衛隊のOBのかたです。
追記(2014/11/06)
 お店は残念ながら2014年9月に閉店となりました。美味しいお店でしたので残念です。
海軍カレーふくろう お店の目玉は「金曜カレー定食」で、艦艇の食器とほぼ同じものを使用しているとのこと。
「金曜カレー定食」を食べるつもりでしたが、間違って「海軍カレー」を注文してしまいました。
 ルーは同じだと思います。
「金曜カレー定食」は800円で「海軍カレー」は600円(ランチは500円)です。

海軍カレーを注文


ふくろうの海軍カレー
ふくろうの海軍カレー

 おいしいです。
 本格的なカレーです。
 野菜と果物の甘みと、スパイスの辛みがブレンドされた、大人向けのカレーでした。

 海軍カレーの盛りつけには、コンセプトがあります。
 ご飯は日本国本土のイメージ。
 カレーは海を表し、ジャガ芋は島。
 キヌサヤは2隻の護衛艦で、碇型の人参は海軍のシンボル。

海軍カレーふくろうの店内

海軍カレーふくろう店内 お店はテーブル席がひとつ、カウンターが8席で、狭いです。
 店内は、店主の高野さん作のウッドバーニングという「焼き絵」が飾られています。
 お昼時などは、満席のせいでお客さんが入店できない場合もあるとのこと。

 夜は、鉄板焼き居酒屋としても営業しています。
 全体的に良心的な価格設定との印象でした。

 価格も安くて、なにより海上自衛隊調理員長OBが造る海軍カレーは絶品です。
 店内はウッドバーニングなどの手作り工芸品が目白押しで、待ち時間も飽きさせません。
 席数に限りがあるため、遠方からお越しの場合は予約をするのもいいかもしれません。

お店の詳細

海軍カレー・鉄板焼き ふくろう
営業時間 午前11時半~22時
ランチタイム 午前11時半~14時
定休日 毎週火曜日

残念ながら閉店となりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊のカレー

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2019 AllRights Reserved.