自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊のカレー

「艦めし」のレシピを見ながら自衛隊カレーを再現。海自カレー12種類

投稿日:2018年2月16日 更新日:

バターチキンカレー ▲「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」
※過去、別々にアップしていた記事をまとめました。

自衛隊カレーをお家で作ってみる

 海上自衛隊のウェブサイトにカレーのレシピが掲載されていたので家で作ってみました。
艦めし

 作ったのは、以下のカレーです。

「第4術科学校」の「元祖海軍カレイライス」
「掃海艇みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」
「潜水艦こくりゅう」の「こくりゅうポークカレー」
「鹿屋航空基地隊」の「野菜たっぷりキーマカレー」
「横須賀水中処分隊」の「YDT-03濃厚ポークカレー」
「補給艦とわだ」の「とわだカレー」
「掃海艇はつしま」の「はつしまポークカレー」
「補給艦はまな」の「ドライカレー」
「護衛艦すずつき」の「すずつきカレー」
「大村航空基地隊」の「大村ヘリカレー」
「岩国航空基地」の「岩国特製れんこんカレー」
「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」

 特産品を使うカレーは作っていません。お家で再現しやすいカレーを選びました。
 ちなみに作った人は調理師免許を持っています。

※カレーの材料の分量ですが、適宜減らして下さい。記載通りにつくると多めです。

「第4術科学校」の「元祖海軍カレイライス」

 作り方については、公式ページを確認してください。
艦めし「元祖海軍カレイライス」 

「第4術科学校」の「元祖海軍カレイライス」の作り方は動画でも確認できます。

元祖海軍カレイライスに使ったスパイス

「元祖海軍カレイライス」の材料は以下を使用。分量は2人前とのことです。
牛バラ肉 200グラム
タマネギ 170グラム
人参 80グラム
馬鈴薯 150グラム
にんにく 15グラム
しょうが 20グラム
脂(ヘッド) 10グラム
強力粉 28グラム
カレー粉 約8グラム
ブイヨン 500ミリリットル以上
チャツネ 85グラム
ローリエ 1枚
クミン 5グラム
ジンジャー 4グラム
コリアンダー 4グラム
ガラムマサラ 適量
塩胡椒 適量

 ▲この分量で作ると、多いと思います。3~4人分ぐらいはあるかも。
 なので、適宜分量は減らしました。

 手間と時間がかかるのは覚悟して下さい。
 ブイヨンを煮込んだり、お肉を煮込んだり、タマネギを炒めたりと、結構時間がかかります。2日がかりの作業です。

 一般的なカレーの作り方と少し異なります。
 カレールウではなく、強力粉とカレー粉を使用します。
 強力粉は1度に入れるのではなく、少量ずつ加えていくほうがいいでしょう。一気に加えるとダマになります。
元祖海軍カレイライス ▲再現メニュー「第4術科学校」の「元祖海軍カレイライス」
 材料の分量は少し減らしているので、100パーセント再現とまではいきませんが、ほぼ同じものだと思います。
 もう少し粘度が薄いほうが良かったかもです。

 さて味ですが……素朴な味。
 古いタイプのカレーです。
 最近のカレーの味に慣れていると、物足りなく感じるかも。

 おいしいけど、2日もかけて作るだけの価値があるかというと――微妙なところです。

「元祖海軍カレイライス」作りやすさ★☆☆☆☆ 個人的評価★★★☆☆

「掃海艇みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
掃海艇みやじまの「牛すじ煮込みカレー」

掃海艇「みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」は以下の材料を使用します。4人分。
牛すじ 300グラム
玉ネギ 400グラム
ニンジン  400グラム
にんにく 4片
しょうが 3片
トマト 1個
牛乳 適量?
カレールー 市販品2種適量
水 2カップ

 牛乳は分量が分からなかったので、仕上げに若干加える程度にしました。
 トマトは材料のところに書いてあるけど、レシピでは抜けていたので、みじん切りにしたタマネギやニンジンと一緒の扱いにしました。
掃海艇「みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」 ▲再現メニュー「掃海艇みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」

 材料は少ないし、比較的作りやすそうですが、牛すじを煮込むのは時間がかかります。
 牛すじの煮込みさえ終わればできあがりまで早いです。

「掃海艇みやじま」の「牛すじ煮込みカレー」の味は――うーん。
 個人的に牛すじがあまり好きじゃないので(嫌いというほどでもない)それほどおいしいと思えず。
 このカレーは牛すじが好きな人向けだと思います。

 ちなみに、おでん用の牛すじを使用しました。
 牛すじカレーはいくつかレシピがあるので、次は別タイプの牛すじを使ってみます。

「牛すじ煮込みカレー」作りやすさ★★★★☆(牛すじが煮込んで柔らかくなれば完成まで早い) 個人的評価★★★☆☆(牛すじが好きなら星ひとつプラスか) 

「潜水艦こくりゅう」の「こくりゅうポークカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
こくりゅうポークカレー

「こくりゅうポークカレー」の材料は以下を使用。分量は4人前とのことです。
豚もも肉 480グラム
玉葱 200グラム
人参 120グラム
馬鈴薯 200グラム
にんにく 12グラム
ローリエ 2枚
チーズ 15グラム
オリーブ油 適量

スープストック
キャベツ、キャベツの芯、人参、葱、白菜、セロリの葉、パセリなど

 ローリエは、どこで使うか分からなかったので、材料を煮込むときに使用しました。できあがり前に取り出しています。
こくりゅうポークカレー ▲再現メニュー「潜水艦こくりゅう」の「こくりゅうポークカレー」

「こくりゅうポークカレー」は「元祖海軍カレイライス」と比べると作るのは簡単でした。
 タマネギを炒めるのが少し時間がかかるぐらい。
 使用する材料も比較的少ないです。

 カレールウはSBディナーカレーを使用。

 実際に使用したのは、固形タイプです。
 実際の自衛隊は、フレークタイプを使う場合が多いと思います。
 陸自の隊員食堂の厨房で3ヶ月ほど臨時勤務したときに何度かカレーを作りましたが、そのときもヱスビーのカレーフレークを使用していました。
 銘柄は、ディナーカレーフレークだったかは忘れましたが、ヱスビーなのは間違いありません。
 潜水艦「いそしお」の科員食堂を取材したことがありますが、いそしおの調理員長にカレールウのことを聞いたらやはりヱスビーのカレーフレークを使っているとのことでした。

 さて「こくりゅうポークカレー」の味ですが――おいしい。
 今風のカレー。
 家庭の味に近いかも。

「こくりゅうポークカレー」作りやすさ★★★★★ 個人的評価★★★★☆

「鹿屋航空基地隊」の「野菜たっぷりキーマカレー」

 作り方は公式ページをご覧下さい。
鹿屋航空基地隊「野菜たっぷりキーマカレー」 

「野菜たっぷりキーマカレー」は以下を使用します。4人分。
豚ミンチ 160グラム
玉葱 240グラム
ホウレン草 240グラム
茄子 200グラム
りんご 40グラム
カレー粉 40グラム
ケチャップ 160グラム
バター 小さじ1
ウスターソース 80グラム
おろしにんにく 小さじ1
サラダ油 小さじ1
※タマネギは少し減らした方がいいと思います。ナスも少し減らした方がいいかも。ほうれん草はこの分量でちょうどよかったです。
「鹿屋航空基地隊」の「野菜たっぷりキーマカレー」 ▲再現メニュー「鹿屋航空基地隊」の「野菜たっぷりキーマカレー」

「野菜たっぷりキーマカレー」の味ですが――スパイシーでおいしい。
 辛めなので、温泉タマゴとの相性はばっちりでした。

 温泉タマゴは買ってきてもいいですが、家でも比較的簡単にできます。
 季節によっても変わりますが、お湯を沸かして、火を止めて、タマゴを入れて(ゆっくり入れないと割れる)、蓋をする。
 15分程度そのまま放置すれば温泉タマゴが完成します。
 夏場は短めに。冬場は長目にすればいいでしょう。

「野菜たっぷりキーマカレー」作りやすさ★★★★☆ 個人的評価★★★☆☆

「横須賀水中処分隊」の「YDT-03濃厚ポークカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
横須賀水中処分隊の「YDT-03濃厚ポークカレー」

「YDT-03濃厚ポークカレー」は以下の材料を使用します。4人分。

豚肉 200グラム
玉ねぎ 240グラム
人参 120グラム
じゃが芋 240グラム
りんご 10グラム
バナナ 10グラム
にんにく 1片
根しょうが 5グラム
たかのつめ 少々
カレー粉 10グラム
カレールウ 100グラム
牛乳 50グラム
ヨーグルト 20グラム
コショウ 少々
ブラックペッパー 少々
ガーリックパウダー 少々
赤ワイン 大さじ1
バター 20グラム
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
はちみつ 大さじ1
しょう油 少々
チャツネ 大さじ1
インスタントコーヒー 10グラム
コンソメ 10グラム
オリーブオイル 20グラム
「横須賀水中処分隊」の「YDT-03濃厚ポークカレー」 ▲再現メニュー「横須賀水中処分隊」の「YDT-03濃厚ポークカレー」

「YDT-03濃厚ポークカレー」の作り方ですが、材料が多くて面倒そうだけど、調理作業自体はそれほど難しくはありませんでした。
 材料も、一般的なものが多いです。

 さて「YDT-03濃厚ポークカレー」の味ですが、ひとことでいうなら「自衛隊カレーらしいカレー」と言ってもいいかも。
 コクがあって、マイルドで、辛いのも甘いのもごっちゃまぜ。
 おいしい。
 おいしいけど……ちょっと食傷気味(自衛隊カレーはこの手のレシピが多いので)かな、とも感じます。

「YDT-03濃厚ポークカレー」作りやすさ★★★☆☆ 個人的評価★★★★☆

「補給艦とわだ」の「とわだカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
補給艦とわだの「とわだカレー」

「補給艦とわだ」の「とわだカレー」の材料は以下を使用します。4人分。
牛ロース 400グラム
玉葱 3個
人参 1本
じゃがいも 4個
カレーフレーク 150グラム
バター 大さじ1
蜂蜜 大さじ2
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ1
胡椒 小さじ1
桃缶 1缶
白ワイン 100cc
「補給艦とわだ」の「とわだカレー」 ▲再現メニュー「補給艦とわだ」の「とわだカレー」

「とわだカレー」は作るのは簡単でした。
 使う材料も少ないです。
 タマネギを炒めるのが時間がかかる程度。

 さて「とわだカレー」の味は……おいしい!
 フルーティでスパイシーで、独特な味のするカレーです。
 トロトロなったタマネギと桃が見分けがつかなくて、言われないと桃が入っているとは分からないかもしれません。

 作るのも難しくないし、おいしいのでお勧め。
 また作ってみたいと思える味のカレーでした。

「とわだカレー」作りやすさ★★★★★ 個人的評価★★★★★

「掃海艇はつしま」の「はつしまポークカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
掃海艇はつしまの「はつしまポークカレー」

「はつしまポークカレー」は以下の材料を使用します。4人分。
豚肩ロース肉 400グラム
ジャガイモ 4個
玉葱 2個
人参 1/3個
カレールウ(市販のルー何でもよい)
カレー粉 適量
ケチャップ 適量
トンカツソース 適量
そばつゆの素(市販の物) 適量
赤ワイン 100cc
ガラムマサラ 適量
玉葱(飴色ペイスト) 2個
鶏ガラ 1羽分
バター 30グラム
ミルポワ (玉葱半個、人参1/4個、セロリ1/4本、大蒜半株、ローリエ2枚)

 野菜の分量は減らした方がいいと思います。
 公式サイトのニンジンの量は恐らくミスだと思います。

「はつしまポークカレー」は材料はそれほど多くはありませんが、作り方は少し面倒で時間がかかります。
 鶏ガラについては、鶏ガラスープの素で代用しました。
はつしまポークカレー ▲再現メニュー「掃海艇はつしま」の「はつしまポークカレー」

「はつしまポークカレー」の味ですが……和風テイストのカレーライスでした。
 おいしい。

「はつしまポークカレー」作りやすさ★★☆☆☆ 個人的評価★★★★☆

「補給艦はまな」の「ドライカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
補給艦はまなの「ドライカレー」

「補給艦はまな」の「ドライカレー」の材料は以下を使用します。4人分だそうです。
合い挽肉 1キロ
玉ねぎ 中玉5個
ミニトマト 1パック
マッシュルーム 適量
グリーンピース 少々
サラダ油 適量
バター 少々
塩コショウ 各適量
カレー粉 大さじ3
コンソメ(粉末) 適量
複合調味料 適量
赤ワイン 少々

 4人分にしては分量多すぎです。
 挽肉が1キロ。
 1人前250グラムになります。
 ハンバーグじゃあるまいし。タマネギも中玉5個……。
 あと、ご飯の量が不明でした。
 ご飯の量は1人前だと、一般的にはお茶碗1~2杯分と思います。
「補給艦はまな」の「ドライカレー」 再現メニュー「補給艦はまな」の「ドライカレー」

「補給艦はまな」の「ドライカレー」は分量に不備があると思われますが、作り方自体はそんなに難しいものではないです。
 材料さえあればすぐにできます。
 煮込む作業も必要ありません。

「補給艦はまな」の「ドライカレー」の味は……うまい。
 トマトの酸味がカレーのスパイスとよくマッチしていると思います。

「ドライカレー」作りやすさ★★★★★ 個人的評価★★★★★

「護衛艦すずつき」の「すずつきカレー」

 作り方については、公式ページをご参照下さい。
「護衛艦すずつき」の「すずつきカレー」

「すずつきカレー」は以下の材料を使用します。4人分。
牛角肉 500グラム
玉ねぎ 中玉3個
じゃがいも 5個
にんじん 2個
カレールー(カレーパウダー) 100グラム
バター 20グラム
赤ワイン 350ミリリットル
ハチミツ 大さじ2
砂糖 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
護衛艦すずつきの「すずつきカレー」 ▲再現メニュー「すずつきカレー」

 味は――おいしい。
 カレールウをから煎りして色を黒くするのがポイントでしょうか。
 目を離すと真っ黒に焦げてしまうので、注意した方がいいです。

「すずつきカレー」作りやすさ★★★★★ 個人的評価★★★★☆ 

「大村航空基地隊」の「大村ヘリカレー」

 作り方については、公式ページをご参照下さい。
「大村航空基地隊」の「大村ヘリカレー」

「大村ヘリカレー」は以下の材料を使用します。4人分。
牛角肉 160グラム
馬鈴薯 200グラム
玉葱 120グラム
人参 80グラム
カレーフレーク 150グラム
おろしにんにく 適量
サラダ油 大さじ2
バター 10グラム
カレー粉 大さじ1
クミン、ナツメグ 適量

隠し味
コーヒー、牛乳、ソース、 焼肉のたれ、ケチャップ、蜂蜜、マヨネーズ、砂糖、醤油、チャツネ 小さじ1程度お好みで

スープストック
豚骨 300グラム
鶏骨 300グラム
セロリ 40グラム
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
ローリエ 2~3枚
玉葱、人参、キャベツ
大村航空基地隊大村ヘリカレー ▲再現メニュー「大村航空基地隊」の「大村ヘリカレー」

 スープストックは、鶏骨、豚骨を使うので、家庭向けではないと思います。
 今回はブイヨンで代用しました。

「大村ヘリカレー」の味ですが――濃厚でコクがあり、それでいてマイルド。
「うずしお特製チキンカレー」と味の方向性は似ていると思います。
 自衛隊カレーらしい味のカレー。

「大村ヘリカレー」作りやすさ★★★☆☆ 個人的評価★★★★☆

「岩国航空基地」の「岩国特製れんこんカレー」

 作り方については、公式ページをご参照下さい。
「岩国航空基地」の「岩国特製れんこんカレー」

「岩国特製れんこんカレー」は以下の材料を使用します。4人分。
合挽肉 200グラム
れんこん 100グラム
玉葱 1個
人参 1/2本
にんにく(すりおろし) 10グラム
冷凍グリンピース 20グラム
スープストック 600ミリリットル
牛乳 200ミリリットル
バター 大さじ2
カレー粉 小さじ1
カレールー 100グラム
はちみつ 少量
れんこんチップス 50グラム
岩国特製れんこんカレー ▲再現メニュー「岩国航空基地」の「岩国特製れんこんカレー」

「岩国特製れんこんカレー」の味ですが――おいしい。
 蓮根入りのカレーなので変わり種ではありますが、カレーに蓮根はなかなか合います。
 独特の食感です。
 素揚げした蓮根チップも、良いアクセントになっていると思います。

「岩国特製れんこんカレー」作りやすさ★★★☆☆ 個人的評価★★★★☆

「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」

 作り方については、公式ページを確認してください。
厚木航空基地「バターチキンカレー」

「バターチキンカレー」の材料は以下を使用。4人分。
じゃがいも 4個
たまねぎ 4個
にんじん 3本
りんご 半分
トマト 1個
鶏肉(もも肉) 500グラム
カレールウ 200グラム
生クリーム 大さじ3
水 900CC

調味料A
 塩、ブラックペッパー、バジル 少々
 ヨーグルト 50グラム
 バター 60グラム

調味料B
 赤ワイン 100㏄

調味料C
 カレー粉 40グラム
 コリアンダー、クミン、オールスパイス、オレガノ、ナツメグ 少々

調味料D
 デミグラスソース 250グラム
 コンソメ・ガラムマサラ 少々
 チャツネ 大さじ1
 にんにく 4片

※「バターチキンカレー」は作るのは手間がかかります。使う材料も多いです。時間はそれほどかかりません(タマネギを炒めるのに時間はかかります)。
※調味料Bの赤ワインは、具材を煮込むときに加えました。
厚木航空基地バターチキンカレー ▲再現メニュー「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」

「バターチキンカレー」は材料も多く、調理の行程も面倒でした。
 さて、味のほうですが――おいしい。
 マイルドでスパイシー。
 トマトとデミグラスソースがよくマッチしています。
 すりおろした野菜とリンゴの自然な甘さがいいです。そしてほのかに香るバター。
「バターチキンカレー」は手間がかかるけど、これは手間をかけるだけの価値があると思います。

「バターチキンカレー」作りやすさ★★☆☆☆ 個人的評価★★★★★

自衛隊カレーの中で一番おいしかったカレーは?

 サイトを参考にしながら色々なカレーを作ってみましたが、一番おいしかったのは――「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」です!
バターチキンカレー ▲「厚木航空基地」の「バターチキンカレー」
 作るのは面倒だったけど、それに見合うおいしさも確かにあります。おすすめ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊のカレー

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2018 AllRights Reserved.