自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

電子書籍関連

「自衛隊のごはん陸海空統合版」の表紙を作成してみる

投稿日:2017年10月5日 更新日:

自衛隊のごはん統合版の表紙

 自衛隊のごはんシリーズの合本の表紙を作成してみました。

 コンセプトですが、陸海空の統合版なので、陸自と空自、海自の食事の画像を多く使いたい。
 合わせて、航空機や戦車や護衛艦などの画像もさりげなく配置したい。
 画像のサイズは、1枚だけ大きめに配置し、そのほかは小さく配置。
 題名は「自衛隊のごはん 陸海空 統合版」
 題名は、サムネイルでも目立つよう心がける。

※自衛隊のごはん陸海空統合版は近日発売予定。

自衛隊のごうん統合版表紙その0
 まずは適当に配置。
 大きなサイズの画像が背景になってしまって、良さを活かせていません。
 題名の可読性は良いですが……うーん、素人っぽい感じもします。

 画像の配置が、左は小さく、真ん中は少し大きくなり、なかなかバランスは取れていると思うけど、総合的にもあまり良いとは思えない。
 作り直し。

自衛隊のごうん統合版表紙その1
 困ったときは「円」です。
「円」を使えばしっくりとくる場合が多いです。
 ということで日の丸を背景に置いて、その上にタイトルを配置してみました。
 見やすいし、シンプル。力強さもある。
 しかし、少しシンプルすぎるし……安直のようにも思えます。
 もう少し何か欲しい。
自衛隊のごうん統合版表紙その2
「自衛隊」の文字には迷彩を施し「ごはん」の文字を分解し、大きさも変えて崩した感じで配置し、かつ光らせてみました。 
 なかなか良くなったけど……「自衛隊」の文字が見えづらい。
 すこーし、嫌味な雰囲気も漂っているような……。
自衛隊のごうん統合版表紙その3
「自衛隊」の文字を白文字に変更。
 清潔感が出て、結構良くなったと思います。

 しかし「円」を使うのは、芸がないというかなんというか……。
「円」は使い勝手は良いけど、ありきたりではあります。

自衛隊のごはん統合版-4
 ということで「円」はやめて、長方形に変更しました。
「ごはん」も崩して、自由配置。

 良い感じになったと思います。
 シンプルすぎず、少し手が入っている感じ。

 いまのところ、これに決めようと考えています。
 あと幾つか修正、追加を施すかもしれません。

 電子書籍の表紙の作り方については以下のエントリーをご覧下さい。
電子書籍の表紙の作り方

 上記の記事を大幅加筆し、電子書籍として販売中です。


追記

自衛隊のごはん陸海空統合版表紙
 幾つか修正して完成です。
 とりあえずこの表紙を使います。
 もっと良い表紙ができたら、あとで差し替えるかもしれません。

 欲を言えば、過去作品の書影を入れたいところですが……。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-電子書籍関連

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.