自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

日記、雑文

某氏が某氏に怒られた件

投稿日:

ゾンビ

ニコ動のあの人がアニメ界の大御所から怒られる

 ニコ動の某氏がアニメ界の某氏に怒られた場面が国営テレビで放送された件についてです。
 実際の映像は見ていません。
 経緯としては以下のように理解しています。

 ニコ動の某氏がAIの技術を応用したゾンビ映像を某氏に見せる。
 それを見た大御所の某氏が、障害者の友達を例に挙げて、この映像は人間の尊厳を傷つけるものだと不快感を示す。

 ネット上では巨匠が激おことか、激おこの大御所の前でコーヒーを飲むのが面白いとか色々と話題になっていますが、個人的な感想としては「こんなのどうとでも言えるんじゃね?」
 つまり、苦情は言うのは簡単なわけで、その簡単なことをしてしまっているんじゃないのか? というのが率直な感想です。

「個人的には好きじゃないけど、試みとしては面白いと思う」
 これぐらいが落としどころであって、障害者を例として出すのもおかしい。
 ま、ほかに原因があるのかもしれませんけどね。
 出されたコーヒーが苦かったとか。
 誰それが朝の挨拶しなかったぞとか。
 真実は本人にしか分からないでしょう。
 ……もしかすると、嫉妬したとか、そんな真逆の感想を抱いた可能性もゼロではないけど……いや、それはないかな……。

 放送後、怒られた某氏がはてな匿名ダイアリーにコメントを出しました。
(あくまで「匿名」なので、本人ではない可能性もあります)

 そのコメントを読んで、ニコ動の某氏は一角の人物であるんだなと感想を持ちました。
 そもそもあの映像の使用を某氏はいったんは断ったらしい。
 当然でしょう。
 けど、再度お願いされたとき、考えを改めて「いいよ」と放送の使用を許可したそうです。

「いやーあれは格好悪いから、使って欲しくない」
「何度も言わせんな」
「駄目なものは駄目だ」
 そう言えたはずだし、それが普通だと思います。
 そうであれば、あの映像は世に出ることはなく、従って某氏が某氏に怒られたとか、あんな場面でコーヒーを飲み干すのは面白い(ダウンタウンのコントみたい※1)なんて話もいっさい出ることはなかったでしょう。

※1 ダウンタウンのコント「野生の王国」で、大物俳優が怒っているのに新人俳優がコーヒーを飲みたいと言い出す場面あり。

 けど、ニコ動の某氏は、あの映像を放送していいよと言ったわけです。
 とても偉い。
 並の人間ではないと思います。

 ニコ動の某氏は、相手の身になって考えられる人でもあります。
 なかなかいないですよ、こういう人は。

 何かを取材しても、それがそのまま世に出るとは限らないんですよね。
 それは、自衛隊の食事を取材する過程で、何度か経験したので、多少は理解出来ます。

 ニコニコ動画って特に興味はないんですが、そのトップの某氏はやっぱり一角の人物なんだなと思いました。

 取材についての関連エントリーは以下をご覧ください。
取材する側とされた側、それぞれの視点

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-日記、雑文

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.