自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

航空自衛隊の食事

お家で自衛隊のごはん。航空自衛隊芦屋基地の隊員食堂のレシピ

投稿日:2016年9月3日 更新日:

お家で自衛隊のごはん

 芦屋基地の隊員食堂を取材した際、レシピをいくつか教えていただきました。
 書籍の付記として収録していますが、そこから一部抜粋します。

 レシピは少人数用にアレンジされています。
 家で再現して食べてみましたが美味でした。
 実際の大量調理だと、もう少し大味になる気がします。
 少人数用にアレンジはしているけど、それでも量が多いので、分量は少し減らしたほうがいいかもしれません。 

和風献立

芦屋基地隊員食堂のレシピ

 献立は以下です。
・サーモン漬け丼
・小松菜としめじの菜種あえ
・野菜のすまし汁
・季節の果物

サーモン漬け丼

材料(二人分)
 ごはん 四〇〇~五〇〇グラム(お好みで酢飯でも良い)
 刺身用冷凍サーモン 二〇〇グラム
 刻み海苔 適量
 小ネギ 適量
 練りワサビ 適量

以下は漬け込み液
 醤油 大さじ二
 砂糖 小さじ一
 みりん 小さじ一
 酒 大さじ二
 炒り白ごま 適量

作り方

一 ボウルに漬け込み液の材料を入れ、液を作る。お好みの大きさに切ったサーモンを入れ、三〇分以上漬け込む。
二 器にご飯を盛り、一のサーモンをのせ、その上に刻み海苔、小ネギを散らす。
※漬け汁はお好みでかけてお召し上がりください。

小松菜としめじの菜種あえ

材料(二人分)
 小松菜 二分の一把
 しめじ 二〇グラム
 人参 一〇グラム
 鶏卵 一個
 砂糖 小さじ四分の一
 サラダ油 適量
 醤油 大さじ二分の一
 みりん 小さじ二分の一
 砂糖 適量

作り方

一 鍋にお湯を沸かし塩をひとつまみ入れ、小松菜と、薄切りにした人参を茹でる。
二 茹でた小松菜は冷水にとり、よく搾り、二~三センチの長さに切る。
三 フライパンにサラダ油を引き、砂糖を加えた溶き卵をいれ、菜箸でかき混ぜて炒り卵を作る。
四 ボウルに、醤油、みりん、砂糖を合わせ、二と三を加えて和える。

野菜のすまし汁

材料(二人分)
 白菜 一〇〇グラム
 人参 二〇グラム
 乾燥しいたけ 三グラム
 みつば 一〇グラム
 だしの素 適量
 塩 適量
 薄口醤油 小さじ二分の一強

作り方

一 乾燥しいたけは水で戻したあと、細切りにする(もどし汁は捨てない)。
二 白菜はざく切り、人参はいちょう切りにする。
三 一のもどし汁を煮立て、しいたけ、白菜、人参をいれ、柔らかくなるまで煮る。
四 三にだしの素、薄口醤油、塩を入れ、味をととのえる。
五 最後に、一センチ程度に切ったみつばを散らす。

そもそも自衛隊のごはんって美味しいの?

 自衛隊の隊員食堂の食事は、一汁三菜的なものが多いですが、上記のような丼物なども提供されます。
 普段の自衛隊の食事について以下のリンクをご覧ください。

陸海空自衛隊の食事メニューについてなどは、以下のエントリーをご覧ください

陸上自衛隊のお昼ご飯はこんなメニュー(目達原駐屯地)
航空自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(九州の芦屋基地)
海上自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(佐世保基地業務隊)
海上自衛隊の隊員食堂における朝昼晩の食事メニュー(呉基地業務隊)
陸上自衛隊の隊員食堂の献立(3日分)

海上自衛隊の艦艇の食事メニューについては、以下のエントリーをご覧ください

護衛艦こんごうで昼ご飯(カツ丼、またはカツ皿)を食べる
護衛艦こんごうで海軍伝統の金曜カレーを食べる
訓練支援艦てんりゅうの朝昼晩の食事メニュー
潜水艦の食事体験(潜水艦いそしお)
潜水艦の食事の予算は三自衛隊のなかで最も高い
「自衛隊のごはん 海上自衛隊編」の特設ページは以下のバナーからお入りください。
自衛隊のごはん紹介ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-航空自衛隊の食事

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.