自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊のカレー

陸自と海自でカレーの味は変わるのか?

投稿日:2016年3月19日 更新日:

護衛艦こんごうで食べた金曜カレー

陸海空のカレーはどこが一番美味しいか?

 陸海空自衛隊のカレーですが、海自のカレーだけが特別においしい――とは思わないです。
 カレーはカレーであって、陸自のカレーもおいしいです。
 空自のカレーもおいしい! と書きたいところですが、空自のカレーだけは食べた経験がありません。
 空自は、海自と同じように給養が職種として存在するので、総じてレベルは高いはずです。
 だからカレーもおいしいと思います。

 海自は、毎週金曜日にカレーを食べているので、陸自や空自よりも、場数は踏んでいるのは間違いありません。
 慣れている、ということです。
 なので、無理矢理優劣を付けるなら、海自のカレーがおいしいということになっても、それほど変ではないかなと……

 何が言いたいのかというと、海自のカレーだけが特別においしい訳ではありません。
 陸自や空自のカレーだっておいしい。
 付け合わせまでを含めた総合的な満足度なら、海自のカレーがトップになるかもしれません。

 とある潜水艦の元艦長が「海自の金曜カレーには、必ず牛乳と揚げ物、ゆで卵、もしくは目玉焼きが付属します」と仰っていました。
 予算などの都合もあるから「必ず」牛乳や揚げ物などが付属するとは限らないようです。

呉基地業務隊の金曜カレー ▲こちらは呉基地業務隊の隊員食堂で食べた金曜カレーです。
 牛乳ではなく、ヤクルトが付属。

 金曜カレーは護衛艦のみで実施かと思っていたら、陸上基地の隊員食堂も金曜日のお昼はカレーが食べられています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊のカレー

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2020 AllRights Reserved.