自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊イベント関連

航空自衛隊の炊き出しの豚汁はたいへん美味しかった

投稿日:2014年1月14日 更新日:

郡の消防隊出初式で、航空自衛隊が炊き出しを行う

 平成26年1月12日、福岡県の遠賀郡の水巻中学校にて、郡の消防隊出初式が行われました。
 自分が消防の出初式に行く理由はないのですが、航空自衛隊の芦屋基地が炊き出しで豚汁を作るので、基地の渉外室長から「見学に来てはどうでしょう」とお誘いを受けました。
 参加に申し込みとかはいらないので(たぶん出初式自体は誰でも見学できる)、自衛隊の炊き出し目的で足を伸ばしてきました。

航空自衛隊の炊事車

芦屋基地の豚汁の炊き出し
 芦屋基地、第2高射群第5高射隊所属の炊事車です。
 調理も、高射隊所属の隊員の皆さんで行っていました。
 2尉のかたが責任者(院卒らしい)で、実際の調理を行ったのが2曹のかた、空士が5人ほどいたでしょうか。
自衛隊の炊き出し
 町(もしくは郡?)は材料や燃料を出して、芦屋基地は炊事車と人員を提供したとのこと。
 航空自衛隊の高射隊は、基地を離れて展開する場合もあるので、炊事車を持っているそうです。

「野外炊具1号」ならぬ「トレーラー1t炊事車」

芦屋基地の炊事車
 空自の炊事車は、3トン半(トラック)の荷台が調理室になっているタイプと思っていましたが、陸自と同じ牽引型の炊事車でした。
 陸とは名称が違うみたいです。色々と細部も違うようです。
 陸自では「野外炊具1号」
 空自では「トレーラー1t炊事車」

自衛隊の炊き出し「豚汁」

芦屋基地炊き出しの豚汁
 豚汁って、嫌いではないけど、それほど好きでもないので、特に期待はしていなかったのですが……味は文句なく五つ星でした。
 絶品です。

自衛隊の豚汁の材料と調味料

 材料は――
 豚バラ、白菜、ニンジン、長ネギ、厚揚げ、薄揚げ、こんにゃく、ジャガイモ、えのき、白ごま……。
 まだあったかもしれません。
 とにかく具だくさん。

 味付けは――
 顆粒かつお出汁と、合わせ味噌、ごま油。濃い口醤油を少し。
芦屋基地の豚汁の炊き出し
 味噌は薄目でしたが、野菜の旨味がよくしみ出ていて、ごま油とマッチしていました。
 ごま油を使うとくどい感じになるのでは、と思いましたが、全くそんなことはなく、程よい香ばしさでした。
 気温が低かったので、熱々の豚汁が尚更美味しいと感じたのかもしれません。

 レシピを聞きに来ていた町民のかたもちらほらと見かけました。
 これは確かに家でも作ってみたくなる味です。
 ほんとうに美味しかった。 
 配食は地元の婦人会? の女性の方々が担当していました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊イベント関連

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2019 AllRights Reserved.