自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

陸上自衛隊の食事

陸上自衛隊の目達原駐屯地内にあるコンビニ(売店)

投稿日:2014年6月1日 更新日:

自衛隊のコンビニ

 自衛隊の駐屯地内には厚生センターがあり、民間経営の売店(コンビニ)や喫茶店が営業しています。
 厚生センターには図書室、スポーツ用品店、談話室などもあります。
 陸自の目達原駐屯地の場合、床屋と隊内クラブは厚生センターの近くにありますが、駐屯地によっては離れたところにある場合もあります。
自衛隊のコンビニ内
自衛隊のコンビニ内

自衛隊のコンビニのお弁当は誰が買う?

 かつては自衛隊の売店は直営売店(PX)と呼ばれ、品物は1~2割ほど安かったのですが、いまは民間委託となって、通常価格で販売されています。
 直営のころの売店は土日は休みでしたが、民間委託となってからは土日も営業しているとのこと。
 自衛隊のコンビニでは総菜パンやお弁当、チルド製品も販売されています。
 隊員食堂があるのに、なぜお弁当なんて売っているの? ということですが、隊員食堂はあくまで営舎内居住者、つまり尞に住む隊員向けの食堂です。
 結婚すると駐屯地の外に住居を持ちますので、営外者となり、隊員食堂での喫食はできなくなります。
 喫食申請を行えば隊員食堂で食事を食べることもできますが、一食あたり400円前後(ランチの場合)かかります。
 自宅からお弁当を持参するか、駐屯地内にあるコンビニ、もしくは民間経営の食堂や喫茶店で食事をする、という隊員も多いです。
※幹部自衛官は既婚や独身にかかわらず営外者。
自衛隊のコンビニ内、靴クリーム
 一見すると普通のコンビニですが、自衛隊のなかにあるお店なので、普通のコンビニでは扱ってないものも置いてあります。
 上の画像は新隊員必携、靴クリームです。
 半長靴の輝きは心の輝き、服装の乱れは心の乱れ……。

自衛隊のコンビニでは階級章や教範類も売っているが、民間人の購入は不可

自衛隊のコンビニ内
 こちらは演習場の地図です。
 一般の人の購入はできません。
 ほか、教範類、階級章なども販売していますが、民間の人の購入は不可となります。
 教範類の購入時には、現職の自衛官でも、書類に記入しないといけないそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-陸上自衛隊の食事

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2019 AllRights Reserved.