自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊イベント関連

海上自衛隊の佐世保音楽隊のクリスマスコンサート(2014)

投稿日:2014年12月14日 更新日:

佐世保音楽隊のよるクリスマスコンサート

 2014年12月11日、福岡市内のアクロス福岡にて、海上自衛隊佐世保地方隊のクリスマスコンサートが行われました。
 アクロス福岡での演奏は平成22年から数えて今回が8回目とのことで、年に2回ペースの計算です。
 今年は、招待券をいただいたので足を伸ばしてきました。

 開場は18時からで、開演は19時から。
 時間はおよそ2時間です。
 17時頃にはすでに整理券とチケットの引き替えのための行列ができていました。

アクロス福岡シンフォニーホール

自衛隊音楽コンサート
 内容は、去年よりもパワーアップしている印象でした。
 前年は、オーソドックスというか、遊び心が少な目というか、淡々としている感じでした。
 今年のほうが完成度というか、見世物(……といっていいのか分かりませんが)としてのレベルは高かったように思います。
 陸上自衛隊の第4音楽隊からも隊員が参加しており、海自と陸自の合同演奏という形でした。
 主催は海自、協賛として陸自、ということでしょうか。

 プログラムは以下の通りです。
第1部 心温まる癒やしのひととき
 1 祝典行進曲
 2 主よ、人の望みの喜びを
 3 シンコペイテッド・クロック
 4 ミュージカル「キャッツ」からメモリー
 5 歓喜の歌

第2部
 ナレーションとバンドのための音楽物語 くるみ割り人形

第3部
 1 サンタが町にやってくる
 2 クリスマス・イブ
 3 クリスマス・フェスティバル

 途中、2度の休憩を挟んでの演奏会でした。
 第2部の「ナレーションとバンドのための音楽物語 くるみ割り人形」は、ミュージカルふうなテイストでした。ナレーションで物語が進行して、要所で生演奏が入る、という感じです。

 演奏中の撮影や録音は禁止なのですが、そこはちょっと緩和していただきたいと思います。
 陸上自衛隊の西部方面音楽祭りのときは、撮影については、特に禁止はされてないようで(実際には禁止なのかもしれません)、ちらほらと撮影している人もいたんですが、海自のクリスマスコンサートは、去年も今年も、大きく「撮影や録音は禁止」と明記されていました。
 やっぱり記念として写真を撮りたいです。
 アンコールは2曲で、最後は定番の軍艦行進曲でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊イベント関連

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2019 AllRights Reserved.