自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

自衛隊のカレー

2014年度GC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリin佐世保

投稿日:2014年11月6日 更新日:

護衛艦カレーナンバーワングランプリのポスター
※以下のエントリーは12月7日、佐世保で行われたカレーグランプリ当日のレポートです。
「GC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリin佐世保」(2014)に行ってきました

 佐世保にて、今年もGC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリが開催されます。
 12月7日(11時~15時)。場所は島瀬公園。
 今回は、護衛艦10隻のほか、陸上自衛隊も参加(予定)するとのこと。
 相浦駐屯地からでしょうか。相浦は、西部方面普通科連隊や第5陸曹教育隊などがあります。大村にも駐屯地がありますがちょっと遠いです。

 公式ページは以下のリンクです。
GC1グランプリ(2014)公式|させぼ四ヶ町商店

 去年は、催しを知ったのが遅くて、仕事の関係で行けなかったんですが、今年はなんとか調整して足を運ぶ予定です。
第1回GC(護衛艦カレー)1グランプリ

GC1グランプリ参加艦艇

 参加艦艇は今年も10隻です。
護衛艦あしがら
護衛艦あけぼの
護衛艦さわぎり
護衛艦じんつう
護衛艦しまかぜ
護衛艦いそゆき
護衛艦あまぎり
護衛艦くらま
補給艦はまな
多用途支援艦あまくさ

 佐世保地方隊のウエブサイトによると、以下の艦艇が参加のようです。

今年の参加艦艇は、きりさめ、あけぼの、すずつき、くらま、しまかぜ、こんごう、ちょうかい、あまくさ、第2掃海隊です。

佐世保地方隊ウエブサイト 2014 GC(護衛艦カレー)1グランプリ

前回優勝は護衛艦さわぎり

 1年前の第1回、護衛艦カレーグランプリ(2013年)では、護衛艦さわぎりの「牛すじ入りイカ墨カレー」が1位となりました。
 商品化されて、レトルトカレーとして販売されています(値段は500円)。
佐世保基地の売店のお土産
(佐世保基地内の売店にて)

 佐世保総監部広報係長いわく「原価がかなりかかっていて利益は少ない」らしいです。
 基地内の売店以外では、佐世保史料館(セイルタワー)などでも購入できます。

 GC1グランプリですが、カレーは無料ですが、ご飯は別途購入する必要があります。
 参加(試食、投票)には、整理券が必要となります。
 整理券は、地元の商店街で配布されます。
 飛び入りで参加できるのかは不明で、県外のひとにはちょっと敷居が高いかな、と思います。
 整理券には時間の区切りがあるようです(11時から15時まで30分ごと)。

追記
 整理券は11月7日より配布開始です。
 場所は、下川レコード、尚美堂、四ヶ町事務所。
 配布時間は11時~17時まで。ひとり2枚まで。

「多用途支援艦あまくさ」は、なんだか員数合わせのような気も……。
 基準排水量は980トンで乗員は40名のようです。
 けど、乗員が少ないと食事は美味しいのかもしれないですね。
(ちなみにあまくさは前回も参加しています) 

 この中で最大は排水量だと「補給艦はまな」のようです。基準排水量8000トンほど。乗員は145名。
 戦闘力で一番は、たぶん「護衛艦あしがら」でしょうか。あたご型の2番艦で、イージスシステムを搭載しています。

 護衛艦こんごうが不参加なのは残念です。
※佐世保地方隊ウエブサイトの情報によれば、護衛艦こんごうは参加します。
 今年(2014年)5月にこんごうの艦艇見学をしたとき、あしがらが隣に停泊していました。
護衛艦あしがら
 ↓こんごうの艦橋から撮影。左側があしがらです。
護衛艦こんごうの艦橋から撮影

GC1グランプリの当日の模様は以下をご覧ください

「GC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリin佐世保」(2014)に行ってきました
「GC1(護衛艦カレーナンバーワン)グランプリin佐世保」(2014)での出来事

陸海空自衛隊の食事メニューについてなどは、以下のエントリーをご覧ください

陸上自衛隊のお昼ご飯はこんなメニュー(目達原駐屯地)
航空自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(九州の芦屋基地)
海上自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(佐世保基地業務隊)
海上自衛隊の隊員食堂における朝昼晩の食事メニュー(呉基地業務隊)

海上自衛隊の艦艇の食事メニューについては、以下のエントリーをご覧ください

護衛艦こんごうで昼ご飯(カツ丼、またはカツ皿)を食べる
護衛艦こんごうで海軍伝統の金曜カレーを食べる
訓練支援艦てんりゅうの朝昼晩の食事メニュー
潜水艦の食事体験(潜水艦いそしお)
潜水艦の食事の予算は三自衛隊のなかで最も高い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊のカレー

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.