自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

航空自衛隊の食事

航空自衛隊の厚生センターの食堂「エスカルゴ」(芦屋基地)

更新日:

航空自衛隊の芦屋基地にある老舗「エスカルゴ」

 航空自衛隊、芦屋基地の厚生センターには「エスカルゴ」という委託食堂が営業しています。
 厚生センター内の委託食堂は、基地の外から通う自衛官が利用します。
 自衛官は結婚すると基地内の寮に住めませんから営舎外勤務(営外者)になります。
 そうなると基地内の隊員食堂では食事をすることができません。
※幹部自衛官は既婚や独身に関わらず営外者となります。

芦屋基地エスカルゴの入口

芦屋基地「エスカルゴ」の入口
 エスカルゴはオープンして30年を超えるとのこと。
 老舗ですね。

芦屋基地のエスカルゴの店内

芦屋基地エスカルゴ店内
 店内はけっこう広いです。
 基本的には禁煙ですが、喫煙席も用意してあります。

エスカルゴのメニュー一覧

芦屋基地エスカルゴのメニューasik05

エスカルゴの食事
 芦屋基地のエスカルゴのメニューは豊富です。
 なんでもある、という感じです。
 ベースはフランス料理とのことですが、それに和食が融合している、ということだと思います。
 とても家庭的な雰囲気の食堂だと思います。
 値段も控えめです。

エスカルゴはブルーインパルスのパイロットもよく食べに来ていた

芦屋基地のエスカルゴ
 曲技飛行隊「ブルーインパルス」は松島基地がベースですが、東日本大震災のときに同基地も被害を受けました。
 ちょうどその頃、ブルーインパルスは芦屋基地にきていて(九州新幹線開通の記念飛行のため)、松島基地が復旧するまで芦屋基地に留まっていたそうです。
 航空自衛隊のパイロットは幹部自衛官ですから、基本的には隊員食堂で食事をすることができません。
 なので、ブルーインパルスのパイロットの皆さんはエスカルゴをよく利用していたそうです。
 時々はこのエスカルゴで同期会とかも開かれるそうです。

エスカルゴの味は?

 残念ながら、食べていないのでなんとも言えないのですが……。
 お話を聞く限り、味は間違いありません。
 隊員食堂と比べた場合、どちらが美味しいか。
 個人的な見解ですが、エスカルゴさんのほうが美味しいと思います。
 自衛隊の隊員食堂は大量調理ですから、どうしても味が大まかになってしまう傾向があります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-航空自衛隊の食事

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.