自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事(ミリメシ)に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

陸上自衛隊の食事

陸上自衛隊の隊員食堂(目達原駐屯地)

投稿日:2014年2月13日 更新日:

自衛隊の駐屯地内には隊員食堂が存在する

 自衛隊の駐屯地や基地には、営舎内居住者(営内者)向けの隊員食堂があります。
 営舎内居住者は無料(正しくは給与に含まれる)で利用できます。

自衛隊員の1番人気はカレー!

 自衛隊で人気のある食事メニューはカレー、もしくは肉料理とのこと。
 魚系は、あまり人気がないとか。
 人気メニューがカレーなのは陸海空自衛隊はどこも一緒のようです。
 自衛隊カレーは美味い!

駐屯地(基地)によって違う味

 自衛隊の隊員食堂で提供される食事の味については、場所によって違います。
 美味しい隊員食堂もあるし、ちょっと大味の場合もある、ということです。
 けど、昔の自衛隊と比べると、味のレベルは上がっていると聞きます。

隊員食堂のメニューは栄養士が考える

 隊員食堂には専属の栄養士が勤めていて、その栄養士さんがメニューを考えます。
 場所によって味が違う、というのは栄養士さんによって違う、と言い換えることもできるでしょう。
 自衛隊の食堂と、街中の食堂との違いは、食べる側が注文できない点です。
 自衛隊の食事のメニューは栄養士が考えますから、出されたものを食べることになります。
 時々は複数献立といって、選べる場合もあります。
 カロリーが普通と低め、または、パスタだとナポリタンとカルボナーラなど。
 麺類だと、うどんとそばを選べたりすることも。
 自衛隊の食事の個人的な感想ですが、学校給食の豪華版……といってもいいかと思います。

※陸海空自衛隊の食事メニューについてなどは、以下のエントリーをご覧ください。

陸上自衛隊のお昼ご飯はこんなメニュー(目達原駐屯地)
航空自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(九州の芦屋基地)
海上自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(佐世保基地業務隊)
海上自衛隊の隊員食堂における朝昼晩の食事メニュー(呉基地業務隊)

自衛隊の隊員食堂は、一般の人でも食べられるの?

 部隊見学などで駐屯地に入って、お昼を挟んでいれば、自衛隊広報が昼ご飯をどうするか聞くと思います。
 隊員食堂以外にも、駐屯地内の厚生センターには食堂や喫茶店があるのでそちらで食べることも可能です。
 けど、自衛隊のご飯はふだん食べたりすることができないので、どうせなら隊員食堂で食べたほうが話のネタにはなるかもしれません。

 自衛隊のご飯の美味しさは、場所によりけりですが、厚生センターの食堂(民間経営)は、街中の食堂に近い味です。
 個人的には当たり外れがあまりない印象です。
 厚生センターの食堂は、駐屯地や基地の外から通う自衛官用の食堂です。
 自衛官は結婚すると外に住居を持って営舎外勤務(営外者)になり、駐屯地(基地)内の隊員食堂では食事をすることができなくなります。
 隊員食堂は、あくまで駐屯地の尞に住む隊員(営内者)向けの食堂、というわけです。
※幹部自衛官は、既婚でも独身でも営舎外勤務。

自衛隊の隊員食堂での食事の仕方

 自衛隊の隊員食堂での作法というか、流れといいますか、ご飯の食べ方を紹介します。
 隊員食堂の入口には手洗い場があるので、そちらで手を洗います。
目達原駐屯地の隊員食堂入口
 隊員食堂に入ると、トレイと箸があるので、それを手に取ります。
 ご飯茶碗やお茶用のコップも取ります。
 前の人の動作を注目すれば、次に何をすればいいのかは分かると思います。

 たいていは最初にジャーやバッカンからご飯をつぎます。
 もたもたしていると後ろがつっかえるので素早く!
陸自の隊員食堂、配食(目達原駐屯地)
 列に並んで進んでいくと、汁椀や主菜の入ったおかずの皿があるので、それを取ります。

陸自の隊員食堂のセルフドレッシングや調味料(目達原駐屯地)
 調味料は、ソースとか醤油はテーブルの上に常備されていることもありますが、マヨネーズやドレッシング、ふりかけなどは、配膳台にまとめて置いてある場合が多いようです。

陸自の隊員食堂(目達原駐屯地)
 食事の用意ができたら(白ご飯や主菜、汁物、副菜が揃ったら)、席につきます。駐屯地によって異なる場合もありますが基本、決まった席はありません。空いてる席に座ります。職種ごとに、なんとなく食堂の右側や左側——というふうに分かれる場合もありますね。
 同じ部隊の隊員同士で座る場合が多いです。
 これは浴場でも同じです。なんとなく場所が決まっています。

陸自の隊員食堂のテーブル(目達原駐屯地)
 テーブルには、ナプキンや醤油、ソースなどのほか、半月分や1ヶ月分のメニュー表が置いてあります。

 食べ終わったら、残飯を1つにまとめて、席を立ちます。
 残飯は捨てる場所があるので、そこに捨てます。
 駐屯地や基地にもよりますが、家畜の餌として民間に売却される場合が多いようです。
 汚れ物を下げて、隊員食堂の出口から外にでます。

駐屯地(基地)内には隊員食堂は2種類ある

 陸上自衛隊の駐屯地内と航空自衛隊の基地内には、隊員食堂は2つ存在して、大きなほうは大食堂、もしくは曹士食堂と呼ばれます。
 曹士用の隊員食堂となります。上で紹介した食堂は大食堂(曹士食堂)です。

 もうひとつ、小さなほうは幹部食堂と呼ばれ、尉官以上の自衛官が喫食します。
 メニューは同一ですが、調度品は幹部食堂のほうが豪華です。
 あと、大食堂はお昼時はとても混みますが、幹部食堂は喫食人員が少ないので、それほど待ち時間は発生しません。
陸上自衛隊の幹部食堂(目達原駐屯地)
 目達原駐屯地の幹部食堂です。
 目達原はヘリ部隊がありますから、幹部自衛官の数が多くて(パイロットは尉官以上)、従って他の駐屯地と比べると幹部食堂も広いのかもしれません。

陸上自衛隊の幹部食堂の上級者席(目達原駐屯地)
 こちらは幹部食堂の奥、衝立で仕切られた場所です。
 駐屯地司令や部隊長たちが喫食する場所となります。

陸上自衛隊の幹部食堂の調味料(目達原駐屯地)
 幹部食堂は調味料が充実しています。
 隊員食堂の場合は、配膳台の近くにあるので、席を立って取りに行かねばなりません。

 繰り返しになりますが、食事の内容は大食堂と同一です。
 階級が上だからといって食事の内容が豪華になることはありません。

※陸海空自衛隊の食事メニューについてなどは、以下のエントリーをご覧ください。

陸上自衛隊のお昼ご飯はこんなメニュー(目達原駐屯地)
航空自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(九州の芦屋基地)
海上自衛隊のご飯、1日の食事メニュー(佐世保基地業務隊)
海上自衛隊の隊員食堂における朝昼晩の食事メニュー(呉基地業務隊)

 シリーズ3作目!
「自衛隊のごはん 海上自衛隊編」の特設ページは以下のバナーからお入りください。
自衛隊のごはん紹介ページ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-陸上自衛隊の食事

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2017 AllRights Reserved.