自衛隊の食事って美味しいの?

自衛隊の隊員食堂や食事に関するコンテンツを掲載。そのほか電子書籍に関する話題など。廣川ヒロト公式。

PR

自衛隊イベント関連

そうりゅう型潜水艦は船体が真っ黒

投稿日:2014年8月6日 更新日:

秘密のベールに包まれた海上自衛隊の潜水艦

 海上自衛隊の食事の取材中に「潜水艦の食事は美味しい」と聞きました。
 是非潜水艦の中でご飯を食べてみたいと考えたのですが、防衛機密の観点からそれは難しいだろうと思っていたところ……呉の広報係長のおかげで、潜水艦の内部の見学と喫食ができました。
 おやしお型の「いそしお」という潜水艦で昼ご飯を食べて、そのあと少し時間があったので、そうりゅう型の見学をしました。
 そうりゅう型は、内部には入っていません。

潜水艦のそうりゅう型は、おやしお型より少し大きい

 そうりゅう型はおやしお型と比べてほんの少し大きくなっています。
 そうりゅう型は、通常動力型潜水艦では世界最大級です。
「いそしお」の先任伍長は、そうりゅう型に乗り込んだこともあるとのことで、居住性について質問したところ――
「良くないです」との答。
 そうりゅう型よりもおやしお型、おやしお型よりもはるしお型のほうが、居住環境は良いみたいです。
 最新型は、設備や機器が大型化して、その分居住スペースが犠牲になっているらしいです。

潜水艦そうりゅう型の外観
 そうりゅう型は、船体が黒色です。
 おやしお型も黒ですが、そうりゅう型のほうがさらに黒い感じです。
 船体に無数のパネルが取り付けられています。
 向こう側には、訓練支援艦てんりゅうが停泊しています。
 訓練支援艦てんりゅうの艦内見学もしたので、ご興味のあるかたは以下のリンクをご覧ください。
訓練支援艦てんりゅうの艦内見学
そうりゅう型のX舵
 潜水艦のスクリューの形状は防衛機密だそうです。

潜水艦おやしお型(いそしお)

おやしお型
 比較として、こちらはおやしお型(いそしお)です。
 画像の向こうに見えるのは音響測定艦ひびきです。

潜水艦いそしおの艦内見学と、艦内食事体験については以下のエントリーをご覧ください

潜水艦いそしおの艦内見学
潜水艦の食事体験(潜水艦いそしお)
潜水艦の食事の予算は三自衛隊のなかで最も高い

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-自衛隊イベント関連

Copyright© 自衛隊の食事って美味しいの? , 2019 AllRights Reserved.